2017 / 05
<< 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 >>


 こーたはあと1ヶ月で4歳になります。早いものです。最近は、親もうんざりするくらいの「なんで?」の質問が増えています。しかも自分が答えを知っているのにあえて質問をしてくるという、ある意味嫌がらせみたいなこともしてきます。。。

 また、最近は歌を歌うことも流行っているみたいで、童謡、アンパンマン、CMソングなんかを口ずさんでいることがあります(親の前で披露することは恥ずかしいらしい)。そんな中、先日は自分で作詞・作曲したと思われる歌(?)を歌っていました。

以下、その中の一部をメモ書きしたものです。

「♪この~せかいは~ひろがる~
おまえは~きみの~まちだ~♪」

 前半部は詩人的なものを感じますが、後半部は日本語的におかしい表現となっています。ちなみに後日聞いたこの曲のタイトルは『わたるのうた』なのだそうです(笑


 弟・わたるはまさしくやんちゃ盛りです。基本的に自分はこーたと同じことができると思っています。靴や靴下を親のところに持ってきて、外出をうながします(拒否すると怒られます)。

 ご飯も自分ひとりで食べます(親が手伝うと怒られます)。食べっぷりも食べる量も半端ではありません。。。

 言葉もだんだんしゃべるようになってきて、「ばしゅ(=バス)」「でんしゃ(=電車)」「がっこ(=抱っこ)」「かぁい(=かわいい)」といった感じです。


 わたるがこーたの食べ物に手をのばしてくることから、二人の間にはまだ距離がありますが、たまに二人で夢中になってDVDを見たり、遊んだりしているときがあり、距離も少しずつ縮まっているような気がします。


この記事へコメント:する















miz

Author:miz
FC2ブログへようこそ!

