2017 / 04
<< 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 >>



 11月20日、わたるが無事1歳となりました。早いですね~。ほんの1年前は、こわれそうな感じだったのですけど、今は立派な自由人へと変貌を遂げています。

 さて、20日の日は思い切って午後から有給を使って休みました。とはいっても、もともと夕方からパーティーを予定していたので、横浜駅で少し時間をつぶしましたが…。

 帰りには予約していたケーキと一升餅を買いました。家に帰ると、パーティーを前に興奮している第二の主役・こーたが、ケーキと餅を見るなり我が事のように大喜び! あの~今日の主役はわたるなんですけど…。毎日3時のおやつを食べているのですが、それを忘れるほど興奮してたらしいです。

 さらにこーたを興奮させていたのが、実家から届いた2つのダンボール、私の母と祖母からわたるへの誕生日プレゼントが入っているわけですが、当然(?)自分のものが入っていると思い込んでいるこーたにとっては、開けたくてしょうがなかったようで、奥さんも「パパが帰ってきてから!」とたしなめられる始末。

 さてさて、ようやくパーティーの開始。子どもたち二人は空腹を我慢できなくて、かなりがっついていました。ケーキに立てた1本のろうそくもこーたががんばって消してくれましたし、誕生日の歌もこーたは元気いっぱいで歌ってくれました。

 とはいえ、豪華な食事が並んだ食卓をわたるが気にしないはずがなく、食卓をぐちゃぐちゃにしたいわたる。さらに先にがっついて早々と満腹になり、プレゼントの開封を要求するこーたに、親たちはゆっくり食事をしながら思い出にひたることもできませんでした(~o~)

 というわけで、急いで食事を済ませ、さっさと料理を下げた後は、いよいよわたるの一升餅。一升の餅を背負って歩くことで、一生食べ物に困らないように願う行事のひとつなわけですが、まだひとりで立てないわたるは餅を背負ってもきょとんとして全く動かず!って。

 こーたのときと同様、カタカタ鳴る手押し車をやらせたところ、見事に歩きました!ちなみにこーたのときは見事に歩いたのですが、自分に起こった出来事が理解できずに泣きました。

 ここでお待ちかねのプレゼント開封です。7割方わたるのものなのですが、一部こーたのも入ってました。とはいえ、こーたにはあんまり関係ないかも…。

〈親からは木琴をあげました(音階があまりよろしくない)〉




〈洋服、靴もたくさんいただきました〉




〈アンパンマンのおもちゃ。わたるのなのですけども~〉




 記念写真や手形・足形も取りたかったところですが、親たちには異常な疲労感あったので、こちらは後日。

 なんだかいろいろと大変な感じがしましたけど、いいパーティーでした。わたるがこれからも健やかに成長しますように…。
スポンサーサイト

この記事へコメント:する















miz

Author:miz
FC2ブログへようこそ!

