2017 / 11
<< 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 >>


 昨日、同じ宿舎に住むゆーまくん(こーたと同い年)の家族と一緒に西丹沢ウェルキャンプにてバーベキューをしに行ってきました。子どもにはこうした野外活動の経験をたくさんさせたいと思っていたのですが、その機会はまだまだ先の話だと思っていました。でも、今回誘われた時に、実際自分たち家族だけで行く場合に何が必要で、何が不要なのかを把握するのにはいい機会だなと思いました。この時期にバーベキューなんて、北海道や青森では考えられない話なのですが、こちらではそれができてしまうのですね~。

 朝8時にレンタカーを借りて出発。初めての東名高速に運転する奥さんも少し緊張気味でした。高速に入ってから、わたるはすぐに就寝(1回目)。こーたは高速の終盤に寝ました。家を出てからおよそ2時間でようやくキャンプ場へ到着。山の中だったので、少しだけ紅葉を期待したのですが、まだまだでした。


〈でも眺めは最高でした!〉




 先に到着したゆーまくん一家(パパ、ママ、ゆーまくんと今年4月に生まれた女の子の双子ちゃんがいます)と早速バーベキューの準備です。こーたとゆーまくんは景色でおなかいっぱいになったのか、バーベキューはあまり食べず、お菓子ばっかり食べて二人で仲良く遊んでました。まぁ、子どもは所詮こんな感じでありますな。


〈二人とも楽しそうでした(奥で走っているのがゆーまくんです)〉




 双子ちゃんもかわいくて、抱っこしたら思った以上に軽かったです。ちなみにわたるはミルクをたらふく飲んだあと、車の中で就寝(2回目)。抱っこ紐を忘れてしまったため、バーベキューの準備にかなり支障をきたしてしまいました。試しに敷物の上におもちゃと一緒にわたるを置いてみたところ、しばらくはおもちゃで遊んでいたのですが、そのうちに草や石を味見しだす始末。結局、常に抱っこしてなければならなかったのは厳しかったです。

 バーベキューもおいしかったし、用意した材料もほぼ完食。子どもが小さくてもやろうと思えばできるものなんですね~。

 この日の天候は基本的に晴れ。日差しが出ると暑く感じるし、日が翳ってくるとすこし寒くなる微妙な感じでしたが、バーベキューには絶好だったのかもしれません。

〈将来はプロゴルファーか!?〉




 片付けも終り、みんなで記念撮影をした後、帰ろうとすると、レンタカーに乗ろうとしない男が一人おりました。どうしてもゆーまくんの家の車に乗りたかったこーたは大泣き。

「しっかりして!もう泣かんといて!ゆーまのおうちに帰ろ!」となだめているのか、怒っているのかよくわからないゆーまくんの励まし(?)も聞かず、ただゆーまくんの車に乗りたいこーた(ちなみに、ゆーまくんの両親は愛媛県出身。また、同じ宿舎なのでゆーまくんの家とこーたの家は同じところにあります)。

 結局、海老名SAまでこーたはゆーまくんの家の車に乗る権利を勝ち取ったこーた。しかし、帰りの高速道路は大人たちも想像がつかないくらいの渋滞でした。とはいえ、お盆や年末年始にニュースでよく見るほどのものでもありませんでしたが、北海道の感覚だと高速道路で渋滞するということがありえないのです。

 海老名SAでまたこーたは泣くのかなと思いましたが、あっさりうちのレンタカーに乗りました。ちなみにわたるは高速に乗るまであくびを連発していたので、抱っこしてれば寝るかなと思っていたのですが、結局寝ることなく暴れだしたため、中川のサービスエリアでミルクを作ったところ、あっという間に全部飲んで就寝(3回目)。やっぱり疲れたのでしょうね~。

 結局、この日は家に着いたのは8時でした。大変だったけど、とても楽しくて大人も子どももいい経験になりました。これを機にまたいろいろと行ってみたいものです。
スポンサーサイト

この記事へコメント:する















miz

Author:miz
FC2ブログへようこそ!

