2017 / 08
<< 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 >>


 最近、職場でAccessを使う機会が増えてきました。青森時代にパソコンスクールに通って、マイクロソフトの資格をとったことがあるのですが、その後ほとんど使用しなかったので、もうすっかり忘れてしまった感が強いまま、今に至っています。

 横浜に来てからは何かと仕事で使用するファイルはExcelを使用してきたのですが、僕よりもはるかにパソコンを習熟している人は次から次へと便利なものをAccessでサクサク作っちゃうんですね~。尊敬しちゃいます。

 とはいえ、最近ちょっとしたきっかけで、Accessを使用してちょっとしたソフト(と呼べるものでもないですが…)を作っています。仕事の合間をぬって、しかも他の人が作成したAccessソフトをパクリながらの作成ですので、なかなか思ったように動かないですが、思ったとおりに動くと楽しくなりますね~。完成まではまだまだ時間がかかりそうですが、完成すればかなり仕事の上で役に立つものとなりそうです(たぶん)。

 難点は会社のPCはネット環境に対応していないことと、参考書籍が自席から遙か彼方にあることでしょうか。最近は家に帰ってから、AccessのHPを検索する日々が続いています。


この記事へコメント:する















miz

Author:miz
FC2ブログへようこそ!

