2017 / 08
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 ダイエットをする上で実は一番大事なのは「記録」だと思います。以前、NHKの「ためしてガッテン」で、毎日体重を測り、記録していくと効果があるみたいなことをやっていました(かなり昔です)。その番組内で実践していた方は、毎日の体重記録、グラフを大きな模造紙に書いていました。当時、その番組をたまたま見ていた僕でしたが、そのときはダイエットへの関心が低く、また模造紙に書くのが面倒だな程度しか思っていませんでした(ちなみにその方はダイエットに成功していたと記憶しています)。

 その番組を見たからやったわけではないのですが、僕がダイエットを始めてからは、単にエクセルファイルに日にちと歩いた歩数のみを記録していました。僕の使っている歩数計は2週間分のメモリー機能がついているので、少し忘れていてもあとからまとめて入力できるし、訂正やグラフ化も簡単にできます。また記録を見ることで励みになったりします。

 そのうち、夜ごはんを食べる前の体重や体脂肪率、腹囲も記録するようになりました。それもエスカレートして朝の体重、体脂肪率も記録。さらに計算式を使ってBMI値なんかも出してみたりしました。その結果、10月1日から3月31日の間に、

体 重: -10.6キロ
体脂肪: -4.7%
腹 囲: -9cm

と、自分でも驚くほどの結果となりました。ここまでやせるといろんな人にダイエットの方法を聞かれたりします。体重が減っていくのが目に見えてわかるので、記録するのも楽しいし、今振り返っても辛かった記憶は全くありません。

 でも、僕にとっての挫折は実はこれからでした。

(次回へ続く)

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miz

Author:miz
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