2017 / 10
<< 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 >>


 7月6日(日)

 この日は母も僕らも昼の列車で帰ることになってましたので、朝一番で青森市へ行くとかなり時間があまると思い、急遽五所川原市にある「立佞武多の館」へ行ってきました。

 五所川原の立佞武多にはかなり興味があったのですが、結局青森在住時代には一度も足を運びませんでした(それよりも青森のネブタで跳ねるといった感じでした)。

 立佞武多の館はまずエレベーターで上まであがり、そこかららせん状のスロープを歩いて降りてくるといった感じの展示ペースに見るものを圧倒するような3体の立佞武多は見事でした。こーたは怖かったみたいで、スロープを降りることなくギブアップ。奥さんと二人でエレベーターに逆戻りでした。

〈写真ではわかりずらいですが、近くで見るとものすごいですね〉



〈ギブアップのこーたは1Fで記念撮影です〉



 立佞武多の館を出てから、もう一度祖母のお墓参りをして青森市へ。レンタカーを返したあと、駅ビルでおみやげと昼ごはんを買いました。母は自分達より1時間ほど早い電車で北海道へ。それを目の当たりにしたこーたは号泣で、傍らで見ていた自分達ももらい泣きしそうでした(予想はしていたのですが…)。

 母が行った後はわたるにミルクを飲ませるために駅前のショッピングモール(といっていいのかはわかりませんが)、「アウガ」へ行きました。そこでゲームコーナーを発見したこーたは、先にわたるにミルクを飲ませてから遊ぶという、親の考えを全く聞き入れずに大泣き!根負けした親たちは、こーたをたっぷり遊ばせた後にわたるにミルクをあげたのでした。

 すっかり弱ってしまった親たちは帰りの電車で缶ビールを飲むことで復活。こーたは帰りの新幹線で寝てしまい、またフル充電。しかも、冷たい飲み物を一気飲みしたため、少しお腹をこわすというハプニングも発生しました。

 とはいえ、夜7時に無事到着。最後はグダグダでしたが、今回の旅行は非常に充実していて楽しいものとなりました。青森はまたいつか訪れたいです。

(おわり)

この記事へコメント:する















miz

Author:miz
FC2ブログへようこそ!

