2017 / 08
<< 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 >>


 しばらく来ないうちに青森の街並みもかなり変わりましたね~。僕と奥さんはホテルまでずっと「懐かしい~」を連呼。目に映るものや聞こえてくる津軽弁すべてが懐かしく、第二の故郷といっても過言ではない状態になってました。

〈駅前の風景。「ねぶた漬け」の看板は健在です〉




 ホテルまであとわずかのところで降ったにわか雨もなんとか小降りになり、無事ホテルへ到着。先にホテルに送った荷物を整理したりしたあと、すぐに最初の目的地である焼き鳥屋「とり政」へ向かいました。

〈わたるはホテルに着いてもまだ寝てました〉



 「とり政」は以前青森に住んでいたときに奥さんと最低月2回は行っていたというまさに行きつけの店でした。とにかく、ここの牛タン串、唐揚げ、ビールの大きさはやめられません。2年前に青森に来たときは大雨の影響でいくことができなかっただけに、今回は必ず行かなければならない場所でした。

 ただ前の日に座敷を予約しようと思ったら、もう満席で、テイクアウトもできることはできるが牛タン串は1,2本しか出せないと言われました。こうなったら開店直後に行くしかないと考え、タクシーで真っ先に向かったところ、見事テーブル席に座ることができました。作戦成功!

〈まずはビール。この大きさで中ジョッキなのです〉



〈焼き鳥盛り合わせ+牛タン串。左下の2本が牛タンです。これが絶品!〉



〈唐揚げ。前よりも野菜が減ったような…〉



 こうして数々の料理を堪能すること約2時間。この間に昔お世話になった上司や、奥さんの友達なんかと久々の再会劇がありました。わざわざ時間をさいて来てもらって本当にありがたいです。

 店を出てもまだ明るかったので、ホテルまで散策をしながら歩いていく事にしました。昔自分達が住んでいたアパートを見たりしながら、なつかしい気分にひたっておりました。まさか4年前自分が歩いていた道を2人の子どもと一緒に歩くとは考えもつかなかったことです。

 途中のコンビニで2次会用の酒とつまみを買い、ホテルで2次会。明日は五所川原へ向かいます。

(その3へ続く)

この記事へコメント:する















miz

Author:miz
FC2ブログへようこそ!

