2017 / 10
<< 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 >>


 2008年7月4日~6日にかけて、青森方面へ旅行に行きました。帰省以外での旅行は実に1年ぶりでした。当初は飛行機で行くことも考えていましたが、飛行機ではこーたがかなりの高確率で大泣きすることが予想されるので、思い切って新幹線+特急で行くことにしました。

 ただ、2年前に青森へ行ったときには、行きの新幹線に乗り遅れるというハプニングがありました。そのときは大宮から新幹線に乗ったのですが、途中の在来線での乗り換えに時間がかかってしまったのが原因でした(あまり定かではありませんが、乗り換えるまでに結構歩いた記憶があります)。それを踏まえて今回は銀座線で上野まで行き、そこから乗り換え。時間もかなり余裕を持って出発したため、乗車時刻の45分前には上野にいるという気合の入れようでございました。

 早く着いたために、現地で合流する母へのおみやげや途中で飲むジュースなどを買ったりしましたし、こーたはホームに次から次へとやってくる新幹線に興奮気味でした。

〈ホームで新幹線の研究をするこーた氏〉



 こーたも3歳になりましたし、長時間の抱っこは疲れるということで、今回はこーたの分の座席も確保。わたるは基本的に僕の膝の上で抱っこでしたが、新幹線が発車した途端にう○ちをしてしまいました。若干下痢気味なのが少し心配でしたが…。

〈初の自分の座席です〉



 奥さんが作った昼ごはんのサンドイッチ、お菓子、ジュース、国旗の絵本をうまく回転させて、新幹線の長い乗車時間を乗り切ったあとは、八戸で特急に乗り換え。わたるにミルクをあげようと思ったら、ミルクを忘れてしまうハプニング発生!こちらは離乳食とせんべいで何とか乗り切りました。結局、わたるは八戸からずっと寝てくれました。

 ということで、家を出てから6時間の電車での移動が無事終了。青森駅で同じく北海道から電車で来た母ともめでたく合流できました。こーたと母との感動的な再会でしたが、こーたはちょっぴり恥ずかしそうでした。

(その2へ続く)

この記事へコメント:する















miz

Author:miz
FC2ブログへようこそ!

