2017 / 11
<< 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 >>


 昨日6月28日(土)神田にて第7回目の練習が行われました。

 次回の練習でベースが全然出られない可能性が出てきたため、今回はベースがいないと全体の構成が見えづらい3曲を練習しました。練習参加者はトップ1、セカンド2、バリトン2、ベース1でした。

 まず声出しで学生歌を歌った後は、多田武彦作曲の「絵日傘」(『中勘助の詩から』より)を練習。最初の部分が最後にも出てくるため、中盤から練習。この時点でトップはいませんでしたが、なんとか形にはなったかと思います。が、下3声できれいにハモるところが決まらなかったりと課題はありますが、あとは歌いこむことで何とかなるでしょう。

 次に「さくら散る」(多田武彦)(『草野心平の詩から』より)。こちらは難曲でかなり苦戦しました。楽譜でどこを自分が歌っているのか見失う人が多く、ピアノを弾いてくれないと歌えない状態。こちらは要個人練習ですね。この日は時間もないため、中盤部分で切り上げる事に。

 休憩を挟んだあとは、「未来」(高嶋みどり作曲)。僕以外全員歌うのが初めてでしたので、予想どおりかなりの苦戦。無理やり最後までとおしたものの、時間切れ。意外なところでのリズムとりにてこずったのが誤算でした。満足行く終わり方ではなかったので、最後はまた学生歌で締めてしまいました(実は現役時代からよくやっていた手であります)。

 予定としてはあと1回で音取り終了です。できれば音取りは早く終了させて、歌いこみに入りたいと思いますので、このブログを見た関係者の方は個人での音取りをよろしくお願いいたします!


この記事へコメント:する















miz

Author:miz
FC2ブログへようこそ!

