2017 / 08
<< 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 >>


 5月31日(土)秋葉原にて学園グリーOB会東京支部の練習が行われました。18時からと思っていたのですが、練習会場の使用が18時半からということになっており30分1Fの図書館で待機。。。

 この日の練習参加人数は僕を含めて8名でした(トップ1、セカンド1、バリトン4、ベース2)。テナー系が少なめですが、とりあえずトップがいないという前回に比べればかなりいい方でしょう。

 まず声出しを兼ねて愛唱曲から「学歌」と「U Boj」。「学歌」は学園グリーでも1年に1回(入学式典のとき)しか歌わない曲です(しかもユニゾンだし)。昔は男声四部で歌っていたらしいのですが(部室にその楽譜があった)、音源は残されていません。リズムがあいまいになってしまいがちなくらいで、ほとんど1回さらっただけで終了。

 「U Boj」は声出しとして歌うのはどうかと思いましたが、一応さらっておきたかったのであえて歌いました。この曲については言葉ですね。

 それから黒人霊歌より「Little Innocent Lamb」を行いました。基本的に繰り返しなので、割とスムーズに行ったと思いますが、僕がセカンドの音を間違えて弾いたりして大変な部分がありました。反省。

 この日は音取りのためにピアニストを連れてきてくれると聞いたのですが、ピアニストを連れてくる方があえなく欠席(本番が近いそうです)。かなりあてにしていたので、次の曲「雪夜」は相当苦労しました。ただほとんどの人が歌ったことがあるというのが、せめてもの幸いでしょうか。明らかに合ってない部分をさらって終了。この曲はまだ練習の余地ありかと思われます。

 時間が中途半端になってしまったので、前回練習した「夏は来ぬ」をもう一度行いました。やっぱりトップがいるといないとでは大違い。ハーモニーの感覚がつかめてよかったです。

 次回で黒人霊歌も終わらせて後は愛唱曲のみです。なんとか音取りは早く終わらせたいですね。


この記事へコメント:する















miz

Author:miz
FC2ブログへようこそ!

