2017 / 08
<< 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 >>


 昨日4月19日に学園グリーOB会東京支部の第3回目の練習が行われました。この日のために僕と割りと近い世代の先輩後輩に練習参加のお願いメールを送ったのですが、反応は悪く参加者はゼロ…。皆さんまだまだ仕事とか忙しいみたいです。

 この日集まったのは自分も含め7名(トップ1、セカンド2、バリトン2、ベース2)でした。理想としては最低各パート3名くらいは欲しいものですが、なかなかそうは行きません。

 最初に声出しをかねて「学生歌」を歌いました。昔は2番の歌詞で歌っていなかったOBも慣れてきたようです。

 まずは黒人霊歌より「Swing Low, Sweet Chariot」の練習。譜面を見た感じでは音取りにはそれほど苦労しないだろうと思いこの曲を選んだのですが、意外と苦労しました。テナーの音の動きやリズム、言葉に苦戦しました。

 10分の休憩後、『雪明りの路』より「梅ちゃん」の音取り。こちらを今日のメインと考えていただけに、黒人霊歌以上に音取りに苦戦しました。何とか最後までいったものの、通して歌うとさらに混乱しそうだったので、最後にもう一度「学生歌」を歌い終了。今日の2曲は要練習ですね。

 次回は3週間後ですが、まだまだ音取りをしなければならない曲も多いので少し急がなければなりません。


この記事へコメント:する















miz

Author:miz
FC2ブログへようこそ!

