2017 / 07
<< 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 >>

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 今日はとても寒かったですけど、わたるのお宮参りへ行ってきました。わたるがミルクを飲み終わるのを見計らってから出発。神社までタクシーで行きました。こーたは久々に乗るタクシーに少々興奮気味でした。

〈神社はこんな感じ〉




 お宮参りは地域によってバラつきがありますが、生後32日(女児は33日)が一般的なのだそうです。北海道は100日と聞いていたので、こーたのときは生後3ヶ月くらいのときに実家へ帰省したので、そのついでに北海道でお宮参りをしました(当時はあまり乗り気でなかった父をほとんど無理やり連れて行きました)。

 わたるはもうまもなく生後2ヶ月ですので32日はとっくに過ぎているわけですが、神社のホームページにも「母子ともに調子のいいときにお越しください」とあったので、あまり気にする事もなかったようです。

 さて、神社で一度お参りしてから、お宮参りの申し込みへ。ただ時間がまずかったのか、ちょうど他の子のお参りが始まったばかりで30分ほど待たされました。この日は厄払いの人も多く来ていました。

〈こーたはラムネを食べて出番待ち(というよりは時間稼ぎ)〉




〈わたるもミルクを飲んでスタンバイ(こちらも同様)〉




 いよいよお宮参りが始まり、こーたは神主さんを不思議な顔をして凝視し、わたるは玉串を捧げるまでミルクを飲み続けていました。それにしても、神主さんが祝詞をあげているときには何ともいえない感動がありますね。祝詞の中に自分やわたるの名前が出てきたり、「這えば立て 立てば歩めの 親心」なんてのが出てくると思わず涙ぐんでしまいます。

 私たち一家のほかにはもう一組だけ家族がいて、その子はなんと「こうた」という名前だったので、びっくりでした。

 お宮参り終了後はおみやげをいただきました。こーたはこの中の破魔矢が気に入ったみたいです。

 行くときはタクシーで来たのですが、神社の周辺はタクシーなど通りそうもなく、バスもなかなか来ない感じがしたので、電車の駅まで歩いていきました。そして、いつもの駅のデパートで遅い昼食をとりました。

〈お昼ごはんを待つこーた。思えば外食も久しぶりです〉




 その後はこーた、わたるのオムツを替えたり、わたるにまたミルクをやったりしたので、帰ってきたのはもう夕方の5時過ぎでした。昼寝もしなかったこーたは帰宅後すぐに納豆巻きを食べて、あっさり寝てしまいました。

 それにしても今週が3連休でよかったです。明日も休みですが、あちこち買い物に行く予定です。
スポンサーサイト

この記事へコメント:する















miz

Author:miz
FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。