2017 / 08
<< 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 >>


【9月7日(金)】
 台風の影響で雨が心配でしたが、この日は小樽水族館へ行ってきました(ここで働いている叔母から招待券をもらいました)。僕が小さい頃にここへ来たときに、入り口に入った途端に歓声をあげたのだそうです。果たしてこーたのリアクションは!?

 小樽水族館へは公共の交通機関で行くのは大変なので、車で行くことにしました。姉の車ではとても全員乗り切れないので、レンタカーを借りて2台で行きました。奥さん、祖母、母、こーたは実家から、姉と僕は札幌駅でレンタカーを借りてそれぞれ向かったので、「南樽市場」で待ち合わせることにしました。しかし、合流はできませんでした。奥さんカーが行ったのは「新南樽市場」で、姉カーが行ったのは「南樽市場」だったのです。ということで、合流せずにそのまま小樽水族館へ。

 小樽水族館は中学生くらいのころに行ったきりでしたが、あんまり変わってないような気がしました。こーたは「お魚いっぱいだ~!」とは言ってましたけど、昔の僕ほどのリアクションではなかったようです(まぁ、こーたは小樽以外にも水族館はいろいろ行ってますからね~)。

〈中央にアザラシがいます〉



〈こちらはカクレクマノミ〉



 水族館内のレストランで食事をした後、イルカショーを見ました。が、イルカショーの前のアシカショーでこーたは飽きてしまい、退場。メインのイルカショーはほとんど見られませんでした。こーたと共に退場した母以外の大人たちは楽しんでましたけど…。

 心配していた雨ですが、帰りに少し激しく降りましたが、札幌駅中心部に来たときには小降りでした。それにしても、小樽水族館は施設が古いだけあって、エスカレーターやエレベーターがなく、イルカショーのホールも座席は前2列しかありませんでした。もう少しその辺を考慮してほしいものです。


【9月8日(土)】
 長いようで短い帰省もこの日で最終日。新千歳空港は意外と混んでいたので、念願の「じゃがポックル」はどこの店でも売り切れてました(そのために行列を作っていた店もありました)。

 行きは何ともなかった飛行機でしたが、帰りの飛行機ではこーたは大泣きでした。ここまで泣く原因はまだよくわかりませんけど、しばらくはあんまり飛行機には乗りたくないですね~。

 とはいえ、今回の帰省は心身ともにリフレッシュしたなぁ~!という感じがしました。明日からはまた仕事ですけど、気合十分で臨みたいですね。

〈おまけ。〉



この記事へコメント:する















miz

Author:miz
FC2ブログへようこそ!

