2017 / 07
<< 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 >>


 昨日は近くに買い物しか行かなかったので、今日こそはどこかへ行こうということになりました。前々から行く目星をつけていたのが、川崎市にある「電車とバスの博物館」と池袋の「サンシャインシティ」だったので、そのどちらかと思っていました。結局、前者の方に行くことになったのですが、行きの電車に乗っている途中で、突如池袋へ行こうということになりました。

 ただ池袋へは渋谷から山手線に乗るルートだとエレベーターがないんですね。いつものようにこーたが電車の中で寝たら大変なので、別ルートを検索した結果、半蔵門線永田町駅から有楽町線に乗り換えると池袋へ行けることが判明したので、そちらで行くことにしました。そのおかげで、冷房の効いた電車にかなり長いこと座って乗ることができました。

 池袋に着いたものの、サンシャインシティまでは10分ほど歩くんですね。しかも気温30度以上の炎天下の中を歩くわけですから、かなり大変です。池袋のひとつ前の駅に東池袋というのがあって、そこで降りる親子連れが結構いたのですが、後々から見るとサンシャインへ行くにはそこの方が近かったです。

 さて、サンシャインシティへ来た目的のひとつが「きかんしゃトーマスフェスティバル」というイベントです。

〈イベント会場入り口〉



〈入り口そばの看板の前で〉



 中はやっぱり人が多くて、あちこちに行列ができていました。そこは大きなトーマスの模型が置いてあるだけなのですが、その前で写真を撮る親子で行列ができてしまうんですね~。昔から並ぶのは嫌いだったので、行列ができていないところを周りました。

〈こーたも満足でした〉



 会場出口には山のようにトーマスグッズが販売されていました。さすがにここは素通りできず、トーマスのシャツを購入。

 その後はナンジャタウンへ行って、こちらも今やっているイベント「カキ氷祭り」及び「プリン博覧会」へ行こうと思ったのですが、こーたが寝てしまったので先にプラネタリウムへ行くことにしました。ところがここの入場券売り場が大行列(水族館の入場券も発売しているため)!しかも、外とつながっているため、暑くてたまりませんでした。しょうがないので、こーたが寝ているのにもかまわずに、ナンジャタウンへ。

 ここは結構狭い上に人が多くて移動が大変でしたが、どうにかカキ氷祭り会場へ。なんと期間限定で鹿児島の「天文館むじゃき」が出店しておりました。ここのカキ氷「氷白熊」は、「水曜どうでしょう」でおなじみですね。とにかくすごい量のカキ氷の上に様々なフルーツがのっているのです。

〈氷白熊。左が普通ので、右はストロベリー。レーズンとプルーンで白熊の顔を表現しているようです〉



 このカキ氷を食べる直前にこーたが目覚め、3人で二つを食べました。さすがにこの量は食べられるのか、少し不安でしたが、食べ始めるとあまりにおいしくて、あっという間に完食。あと二つは余裕で食べられそうな感じでしたが、ここは断念。いつか、本場鹿児島で食べてみたいものです。

 カキ氷を食べた後、プリン博覧会でプリンを買って帰ろうかと思いましたが、こちらも大行列。。。今回はあきらめて帰りました。

 それにしても、サンシャインシティは一日遊べるところですね。再来週には「トミカ博」もあるようです。これに行くかはわかりませんけど、サンシャインシティにはまた行きたいものです。サンシャイン水族館も新婚旅行以来行ってないし、プラネタリウムも面白そうですから。
スポンサーサイト

この記事へコメント:する















miz

Author:miz
FC2ブログへようこそ!

