2017 / 06
<< 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 >>



曲目
・『花に寄せて』(女声)
・『ことばあそびうた』
・『ことばあそびうた2』

演奏
指揮:前田二生、田中信昭
合唱:東京レディース・シンガーズ、東京混声合唱団

詳しくはこちら


 当初このディスクはあんまり買う気がなかったが、やはり東混の『ことばあそびうた2』が聞きたくて買ったと記憶している。聞いてみたところ、この東混の演奏はあまり好きになれない。関西学院等の演奏に耳が慣れてしまったせいだろうか。

 『花に寄せて』は以前混声版でもある程度紹介したので、詳しい解説は避けるが、女声版もなかなかいい音楽作りとなっているかと思う。ビブラートは気になるが…。

 『ことばあそびうた』は、以前札幌でおかあさんコーラス全国大会のお手伝いをしたときに、とある団体が歌っていたのを記憶している。そのときは団員の一人が木魚をもって演奏していたが、なかなか演奏効果が高かったと思う(曲は確か、終曲の「かぞえうた」だったはず)。

 『ことばあそびうた2』は、やはり関西学院や早稲田演奏が僕にはうまく聞こえてしまう。このディスクは悪い演奏ではないのだけれども。

この記事へコメント:する















miz

Author:miz
FC2ブログへようこそ!

