2017 / 06
<< 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 >>


【ステージストーム】
・同志社…「Ev'ry Time I Feel the Spirit」(黒人霊歌)
   前半のソロの音程が厳しかったです。

・慶應…「Slavnostini sbor」(スメタナ)
   ワグネルといえばやっぱりこの曲ですね。

・関学…「Soon Ah Will Be Done」(黒人霊歌)
   単独ステージ同様声が前に飛びますね。でもやっぱり「U Boj」が聞きたかった。

・早稲田…「斎太郎節」(宮城県民謡)
   もうここまで来ると民謡ではない!?

 と、ストームは一言で済ませてしまいました。前回見たときみたいにさらにアンコールがあるのかなと思ったら、あっさり終了。ですが、そのかわりロビーでまた演奏してました。


【ロビーストーム】
 ここでは各大学の指揮者が交代で全8曲を演奏。「U Boj」「最上川舟唄」「Ride the Chariot」「Ev'ry Time I Feel the Spirit」「見上げてごらん夜の星を」「いざ起て戦人よ」「斎太郎節」「遥かな友に」と愛唱曲揃い踏み。ついつい全曲口ずさんでしまいました。やっぱり男声合唱はいい!


【総括】
 久々に見た四連ですが、男声合唱の良さを改めて感じました。各団とも誇りをもって演奏しているのが十分に伝わりました。ただひとつ注文をつけるとすれば、エールをもっと練習してほしいということです(たぶん練習はしているのだろうけど)。単独ステージの出来具合からみて、エールはもっとうまく歌えるはず、と感じる団が多かったです。



【番外編:迷惑なお客さん】
 今回見た迷惑なお客さんは、僕の2つ前の席に座っていたおばさまです。そのおばさまは第一ステージのある曲の終わりごろに、突然むせました。特にお茶を飲んだとか、そういう形跡はなし。さらにそのおばさまは、パンフレット及びチラシを2回落とし、さらに曲の途中で帰るという荒業をさらりとやってのけた、ある意味つわものでした。もう2度と来ないでほしい。


この記事へコメント:する















miz

Author:miz
FC2ブログへようこそ!

