2017 / 11
<< 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 >>



曲目
・『水のいのち』(混声)
・『心の四季』(混声)

演奏
指揮:高田三郎
合唱:神戸中央合唱団、大久保混声合唱団

詳しくはこちら


 日本合唱曲全集シリーズはこの高田三郎だけで6タイトルもある。どれもよく取り上げられるものばかりだけれども、40分程度しか収録されてないものもあるので、やっぱり6タイトルは多いのかなという印象がある。

 このディスクはその中でももっともよく歌われる2曲を収録。すでに東芝版で2曲とも入手できているものの、東芝版の演奏にはちょっと納得いかない部分が多いので、このディスクを購入した。このディスクを購入した頃は、以前所属していた青森アカデミー混声合唱団で『水のいのち』を演奏することになっていたので、その参考音源にと思っていた。

 さて、演奏についてであるが、悪くない演奏でレベルも高い。参考音源としてはもってこいだと思う。でも、名演名盤というわけではない感じがする。『水のいのち』にしても『心の四季』にしても、これだという名演にはまだ出会っていない。そんな日は来るのだろうか。

この記事へコメント:する















miz

Author:miz
FC2ブログへようこそ!

