2017 / 08
<< 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 >>



曲目
・『枯木と太陽の歌』(石井歓)
・『少女のいる画集』(石井歓)
・『花之伝言』(石井歓)

演奏
指揮:石井歓、阿部昌司、根津弘
合唱:男声合唱団甍、嚶鳴女声合唱団、神戸中央合唱団

詳しくはこちら


 日本合唱曲全集はとりあえず、男声合唱曲が収録されているものから、購入している。このディスクも男声合唱の名曲『枯木と太陽の歌』が収録されている。『枯木と太陽の歌』は東芝EMIからも出ているが、演奏としてはこちらの方がよいと思う。

 『少女のいる画集』は僕が大学1年か2年のときに、藤女子大が演奏したのを聞いたことがある。終曲「海は光っていた」がきれいな曲で印象に残っている。このディスクはちょっと年齢層が高めな感じがするけれども、聞ける演奏だ。

 『花之伝言』は今演奏しても十分通用する組曲だと思うのだが、なかなか演奏されない。まぁ、この人の作品自体があまり演奏されなくなってきてしまった。今も演奏会等で目にするのは『風紋』くらいであろうか。ただ、その『風紋』も昔はCDがあったが、今は廃盤となっているようだ。名曲だけに是非CD化してもらいたいものである。

この記事へコメント:する















miz

Author:miz
FC2ブログへようこそ!

