2017 / 10
<< 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 >>


 昨日は課の男の人たちでの飲み会でした(女性もひとりいましたけど)。楽しかったですね~。

 実は今回はいつもとお酒の飲み方を変えてみました。

 いつもだとビールばっかり飲んで、途中から焼酎に切り替えて最後はサワーや酎ハイといったパターンや、ビールを少し飲んだあとで焼酎といったパターンが多かったのですが、注がれるたびに焼酎の濃さが変わるし、飲み終わる前にすぐ追加されることが多いのでかなりの高確率で二日酔いで具合が悪くなるのです。振り返ってみると、二日酔いでやられた日は必ず焼酎がからんでいるんですね~。

 そこで、今回はビールを1杯飲んだら、即日本酒熱燗にしました。大抵の居酒屋では、ちょっとした銘柄の日本酒が並んでいますけど、学生時代「金富士」のまずい酒に鍛えられただけあって、ここは銘柄もよくわからない安い日本酒を注文。周りが次々と焼酎でやられていく中、楽しくお酒を飲むことができました。

 でも二次会ではさすがに飽きたので、サワーを注文。でも全部飲みませんでした。

 さて、気になる翌日、つまり今日ですが、少し頭痛がしたものの、朝ごはんもちゃんと食べたし、ほとんど普通に仕事をこなすことができました。

 日本酒を見直すいいきっかけとなりましたね~。しばらくはこのパターンでいってみようかと思います。


この記事へコメント:する















miz

Author:miz
FC2ブログへようこそ!

