2017 / 10
<< 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 >>



 夕食後、眠くてぐずっていたこーた。久々にミルクをあげてみました。というのも、昨年末に中耳炎の治療で帰省先の病院で、いつもより強い抗生物質を処方してもらったのですが、それを飲ませた途端に下痢をしてしまい、さらに乳糖不耐症にまでなってしまいました。乳糖不耐症とは、簡単にいえば、乳糖や乳製品をうまく腸で分解できないで下痢をしちゃう病気のことで、しばらく乳製品などを与えないことですぐ治ります。

 というわけで、こーたは昨年末からずっとミルクを飲んでいなかったのです(本当は結構前に治っていたはずですが、また乳糖不耐症になっちゃうのが怖くて今日まであげてなかった)。

 さて、久々にミルクを飲んだこーたですが、もうストローつきのコップで飲むのに慣れてしまったのか、哺乳瓶で飲むのが下手になってしまいました。さらに、前は240ccは飲んでいたのに、今日は60ccで寝てしまいました(その前にたらふく食べていたのもありますが…)。

 もうそろそろミルクは卒業かな?


この記事へコメント:する















miz

Author:miz
FC2ブログへようこそ!

