2017 / 08
<< 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 >>


 永観堂のすぐ近くに南禅寺があります。もうかなり満足したし、かなり広いので三門、水路閣、方丈を見学。水路閣は今も水が流れているそうで、圧巻でしたし、方丈も本当に立派な石庭がたくさんありました。でも一番よかったのは三門。江戸時代に石川五右衛門がここの楼上に登って「絶景かな」といったとか。確かに絶景でしたね~。永観堂のそれをしのいでいたと思います。

【三門・すでに先客が京都の町並みをみております】
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/22/af/chorus_voyage/folder/1462366/img_1462366_41248688_0?2006-10-16

【水路閣・ドラマなんかの撮影も行われているそうです】
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/22/af/chorus_voyage/folder/1462366/img_1462366_41248688_1?2006-10-16

【方丈の石庭】
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/22/af/chorus_voyage/folder/1462366/img_1462366_41248688_2?2006-10-16

【三門から見渡す京都・中央に平安神宮そばの鳥居が見えます】
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/22/af/chorus_voyage/folder/1462366/img_1462366_41248688_3?2006-10-16

るるぶのコースはここで終了。京都駅に戻るのはまだ早すぎるので、るるぶを見ていたら、割と歩ける範囲内に平安神宮があることが判明。せっかくなので行ってみることにしました。

 ここに来てやっぱり目を奪われるのが、巨大な鳥居です。さらに応天門も見事でしたね~。お宮参りをしているご家族もいました。来たからにはやっぱりお参りして、お守りも買っちゃいました(まぁ神様ということで…)。

【大鳥居】
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/22/af/chorus_voyage/folder/1462366/img_1462366_41248688_4?2006-10-16

【応天門】
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/22/af/chorus_voyage/folder/1462366/img_1462366_41248688_5?2006-10-16

 ここでお昼ご飯を食べる事にしました。バス停近くの食堂「今昔」で「にしんそばセット」を注文。京都名物のにしんそばですが、あんまり好みではなかったです。

【にしんそばセット・にしんそば単品はメニューにありませんでした】
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/22/af/chorus_voyage/folder/1462366/img_1462366_41248688_6?2006-10-16

 昼食後はバスで京都駅へ戻りました。時間は14時半少し前。帰りの新幹線で食べるおやつなんかを買ってから乗車。さすがに疲れて結構寝てしまったけど、富士山はちゃんと見ることができました。


 今回の旅行はとても満足のいくものでした。次京都に行く事があれば、そのときは一人旅ではなく奥さんとこーたも連れて行きます!こーたにはまだ良さがわからないかもしれないけど、必ずいい体験になると信じています。

 今回の旅行ですっかり京都にはまってしまいました。何回行っても楽しいです。

(おわり)

この記事へコメント:する















miz

Author:miz
FC2ブログへようこそ!

