2017 / 10
<< 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 >>


 うどんを食べた後は、この日のもうひとつの目的地・東本願寺へ行きました。うちの宗派の総本山ということで、前から行くことにしておりました。阿弥陀堂を前にしたとき、ふと4月に他界した父のことを思い涙が出ました。それだけでも京都に来た甲斐があったと思います。親鸞上人が眠っているという御影堂は今修復工事が行われていて、その中を見ることはできませんでした。団体客がヘルメットをして中を見学していましたが…。それとここにはものすごい数の鳩が正面の門付近にいて、しかも鳩のエサまで売っていました。いまどき珍しいです。
 母のためにお守りでも買おうかなと思いましたが、どこを探しても見つからないので、店員に聞いてみると浄土真宗はお守りを持たないのだそうです。うちの宗派なのにそんなことは全く知りませんでした(汗) 何も買わないわけにはいかないので、ポストカードを買いました。

【東本願寺の阿弥陀堂】
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/22/af/chorus_voyage/folder/1462366/img_1462366_41245007_0?2006-10-16

 東本願寺までが本日の予定でしたが、まだ3時前。急遽東寺へ向かう事にしました。東寺といえば、京都を代表するような建造物である五重塔が有名ですね。東本願寺からは30分近く歩きました。

 東寺ではちょうど宝物展みたいなのをやっていて、様々な文化財を見ることができました。千手観音像は見事でしばらく見入ってしまいました。それから東寺の中をいろいろ見学しましたが、仏像が本当に見事でした。そしていよいよ五重塔。近くで見ると迫力が違いますね。

【東寺の五重塔】
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/22/af/chorus_voyage/folder/1462366/img_1462366_41245007_1?2006-10-16

【東寺の池。中央の石の上で亀が甲羅干しをしています】
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/22/af/chorus_voyage/folder/1462366/img_1462366_41245007_2?2006-10-16

 東寺の後は梅小路公園を左手に見ながらホテル方面へ行きました。もう4時を過ぎていたので、寺の拝観も大体終了。京都駅の地下でおみやげを買い、晩ごはんも食べてからホテルへと戻りました。ちなみに晩ごはんはトンカツでした。

(3日目へ続く)

この記事へコメント:する















miz

Author:miz
FC2ブログへようこそ!

