2017 / 08
<< 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 >>

一昨日、京都へ行くことを書きましたが、計画を練っているといろいろと昔のことを思い出します。

1度目の京都は高校の修学旅行でした。有名所はいろいろと周ったはずですが、このとき風邪をひいちゃって終始具合が悪かったことくらいしか覚えてない。ジュースも飲みたくなくて、生れて初めてミネラルウオーターを買ったとか、ファンタレモンしかない自販機があったとか、ホテルの夕食のすき焼きが異常にまずかったとか…。名所というよりは食べ物についての思い出が多かったなぁ。この当時の一般的な高校の修学旅行のルートは電車で京都・奈良へ行き、帰りは東京を経由して飛行機で帰るというもの(だと思う)。でも、僕の高校では行きも帰りも電車で日本海沿いを往復という、超ハードな行程でした。僕が卒業した次の年くらいから、一般的なルートとなり、その翌年は韓国と行き先が変わったそうです。

2度目は大学の研修旅行。一週間程度の日程でしたが、グリーの定演と思いっきりぶつかってしまい、定演の翌日に出発して合流というこれまたハードな日程でした。その頃はもどっぷり合唱に浸かっていた私は迷うことなくパナムジカへ。思いのほか時間を要し、ついてきてもらったOくんには大変迷惑をかけたことを覚えています。結局、O君の行きたかったところはほとんどいけませんでした。

3度目はおととしの1月。夫婦で行ってきました。今度こそちゃんと観光したいと思っていたので、有名所を次々と周りました。二条城、金閣、仁和寺、嵐山、広隆寺、京都国立博物館、三十三間堂、京都タワーを2泊3日で。こうやって書くとこれもハードですね。寒かったけど楽しかったです。

と、ここまで書いたところで、もう1回行っていた事を思い出しました(>_<) 青森時代に会社のレクで行ってます。後輩に誘われて京都競馬場へ行きましたが、負けました(;_; それと三十三間堂に一人でいったくらいかなぁ。幹事が行く前に具合が悪くなってドタキャンしたので、あんまり思い出したくなかったのかも…。

ということで、次回は5回目の京都でした。今度こそゆとりのある日程で行ってきます(ってまだ2週間あるけど…)。

この記事へコメント:する

miz

Author:miz
FC2ブログへようこそ!