2017 / 08
<< 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 >>

2006年7月15日(土)
富士山を見ることをメインに河口湖へ行ってきました。午前11時ころ出発。いつもは8時には一度寝るこーたですが、暑さと興奮のために全然寝ませんでした。でも横浜線で熟睡。八王子で特急かいじに乗って大月駅へ。緑が深い景色を見るのは何だかとても久しぶりです。見てると本当に落ち着きますね~。我々もこーたも無事昼食をとり、大月駅から富士急行に乗り換えたわけですが、ここで親二人とも帽子を列車の中に忘れるトラブルが発生(でも気づいたのはホテルに着いてからでした…)!

さて、富士急行では確実に座れるようにと、指定券を購入。実際に乗った列車は「フジサン特急」というもので、一番前はパノラマで景色を楽しめるという豪華なものでした(運転席は上にある)。でも汽笛の音がうるさすぎました。この電車は途中、富士急ハイランドにも停まるんですね~。こーたがもう少し大きくなったら連れて行ってもいい場所かなと思いました。乗っているとまもなく、富士山が姿を現しましたが、ここでは頂上付近に雲がかかってました…。

そして、河口湖駅へ到着。駅からはタクシーでホテルへ。部屋は富士山が見える側。ホテルの部屋から富士山が見えましたが、ここも頂上付近には雲が…。

今回の旅行では特に細かくスケジュールは立てませんでしたが、河口湖の遊覧船と、遊覧船乗り場の近くにあるロープウェイに乗ることだけは決めてありましたので、ホテルで少し休んだあと、早速遊覧船乗り場へ。でも乗り場へ着いたときには、もう出航したばかりで、次のに乗るには30分以上も待つ事に…。ロープウェイに乗るのも中途半端な時間だったので、その辺をぶらぶらしようかなと思っていたところに、たまたま(?)そこにいたタクシーの運転手さんが、時間つぶしに近くの観光客にはあまり知られていない場所まで案内してくれました(しかも料金はただ!)。秘密の場所らしいので、ここではどういうところを見たとかどんな話を聴いたかなどは、書きません(秘密にしておく理由も聞きましたし)。

(1日目その2へ続く)
・写真は上から
①電車に乗る前のこーた
②「フジサン特急」の先頭車両の内部
③「フジサン特急」外観
④河口湖駅
⑤ホテルの窓から撮った富士山

この記事へコメント:する

miz

Author:miz
FC2ブログへようこそ!